シャア大くんがいく!

そろそろお休みが必要のようです。いや,マジで。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日から投票なんで,公式ブログにも登場してみました。

blogtop.png

さて,上記facebookページは,誰がどう見ても「お〇松さん」のパロディーです。

当然「著作権は大丈夫なのか!?」という うるさい声も聞こえてくるでしょうね。

さすがに人気コンテンツなので,著作権者が複雑で,製作委員会,運営会社,
アニメ制作会社,親族会社(各会社名は伏せておきます)と,たくさんあるんですよね。

一部に実際に問い合わせてみると,当然のように公認は不可です。当たり前です。

その反面,世の中に数多ある二次創作や,同人誌的なものを排除するのかといえば,
それはそうでもないようです。

それらの二次創作は,人気のバロメーターであり,拡散・宣伝効果もあります。
また,あまりに数が多くて,黙認または放置というのも,当然です。

無許可でグッズを作成・販売したところには,さすがに法的な措置がなされた
例もあるようですが。
コミッ〇ランドや,個人でやってるところもチラホラと。
法的措置は無くとも,圧力がかかった例もあるようです。

蛇足ですが,例えば商大くんMK2に松模様パーカーを着せたからと言って,
アウトかどうかといえば,そこはかなり微妙らしいです。
まあ,シェ―大さんや,商大さんのロゴは,ちょっとアレかも知れませんが。

いずれにせよ,世の中の全ての二次創作は,「著作権は大丈夫」とは言えません。

ただし,販売したり,著しく名誉を傷つけるような悪質なものではなく,
個人的に楽しむ分には,世の中の同人誌やパロディイラストと同様でしょう。

かなり昔ですが,「シャア大くん」のサンライズへの問い合わせも,同様でした。

デトロイト・メタル・シティのパクリのときは,出版社がOKくれて意外でしたが。

とはいえ,著作権者サマならともかく,それ以外の誰かに文句を言われてもイヤなので,
念のため大学とは関係ないという位置づけで更新していく予定です。
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://syodaikun.blog102.fc2.com/tb.php/249-c0c701eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。