シャア大くんがいく!

そろそろお休みが必要のようです。いや,マジで。

3週間ほど前から続いていた自宅への無言電話が,少し前から止まりました。

家族が気味悪がっていたので,ホッとしています。

先日のメールとは全く無関係でしょうが,匿名性のそうした攻撃に,非常に過敏に
なっていた時期だったので,先日の自分のコメントを読み返してみると,
ずいぶんとショボくれていますね(汗

たくさんのコメント,メールをいただき,ありがとうございました。

dogeza2016.gif
続きを読む
大学の代表アドレスに,私の個人Facebookや,下記のシャア大くんのような
【商大くん】の使用に対して,匿名クレームメールが来たと,先ほど話を聞きました。

クレームの内容をかいつまめば,

「公式キャラを非公式に職員が使っており,パロディなど看過できない部分がある。
大学として然るべき対応を求める。黙殺した場合は,文部科学省に同様の照会をする。」
とのことだそうです。

「公式キャラを職員が勝手に使用」との論旨ですが,「商大くん」の著作権は自分にあり,
むしろ大学側に無償でキャラの利用を認めているのが実情です。

パロディについては,以前ブログに書いていますが,サンライズをはじめ,
各関係部署に問い合わせの上,その回答の範囲内で使っています。


匿名メールとはいえ,大学側はさすがに丁寧で,黙殺せずにこちらに
意見聴取などの対応をしてきました。

著作権のことを含め,個人Facebookは問題ないが,ブログの品格のないネタ部分(汗)は消すように,とのこと。

大学側が非常に丁寧で,誠実な姿勢ですので,そこは尊重したいと思います。

普段なら,学長だろうが,大学だろうが,思いっきりかみついて言うことを聞かない私ですが,
体調も本当に悪いので,選ばずにまとめて消します。

ゆるキャラグランプリ中間発表直後ですが,ゆるキャラグランプリ参戦は,色々と考えさせられることばかりですね。
先日中間発表があって,道内ブロック2位でした。

Facebookの方に,「浮かれていない」とコメントしたとおりなのですが,
ゆるキャラグランプリの仕組みにすっかり疑問を持ってしまって,
素直に喜べないんですよねえ。

参加して分かったけど,純然たる人気投票とは,ほど遠いんですよね。

gachi.png

正直に言うと,8月中旬までは順位を押し上げるために,一人で何百票も投票して,
広報活動も頑張って,もう本当に疲れちゃってたんですよね。

今はたくさんの方々に投票していただいていて,自分の投票は数十票だけなのですが,
道内5~8位の接戦ぶりを見ると,関係者はきっと大変なんだと思う・・・。

最初は勝ち負けを気にしていて,他のキャラをライバル視していたけど,
今はすっかり気持ちが変わってしまいましたねえ。

ハッピー・ニンジェルスも,わけの分からないゲームキャラだと思って
ライバル視していたけど,イベントで見たら可愛くて気に入ったし,
やべーべやは,べやパパ氏のツイキャスとか楽しみにしてるしww

いつか中の人達(←ゆるキャラの禁句)と,酒でも飲んでみたいわー。




char2016.png

久しぶりにシャア大くんを描いた。