シャア大くんがいく!

そろそろお休みが必要のようです。いや,マジで。

大学の代表アドレスに,私の個人Facebookや,下記のシャア大くんのような
【商大くん】の使用に対して,匿名クレームメールが来たと,先ほど話を聞きました。

クレームの内容をかいつまめば,

「公式キャラを非公式に職員が使っており,パロディなど看過できない部分がある。
大学として然るべき対応を求める。黙殺した場合は,文部科学省に同様の照会をする。」
とのことだそうです。

「公式キャラを職員が勝手に使用」との論旨ですが,「商大くん」の著作権は自分にあり,
むしろ大学側に無償でキャラの利用を認めているのが実情です。

パロディについては,以前ブログに書いていますが,サンライズをはじめ,
各関係部署に問い合わせの上,その回答の範囲内で使っています。


匿名メールとはいえ,大学側はさすがに丁寧で,黙殺せずにこちらに
意見聴取などの対応をしてきました。

著作権のことを含め,個人Facebookは問題ないが,ブログの品格のないネタ部分(汗)は消すように,とのこと。

大学側が非常に丁寧で,誠実な姿勢ですので,そこは尊重したいと思います。

普段なら,学長だろうが,大学だろうが,思いっきりかみついて言うことを聞かない私ですが,
体調も本当に悪いので,選ばずにまとめて消します。

ゆるキャラグランプリ中間発表直後ですが,ゆるキャラグランプリ参戦は,色々と考えさせられることばかりですね。
コメント
おくすりより、びょういん。
お疲れ様です。
体調不良とのこと、心配です。
ロキソニンは、常習すると耐性がついて効果が薄くなるそうですよ。
痛み止めではなく、ちゃんと病院で原因を突き止めて、しっかり休んでください。

それにしても、変なクレームが来たのですね。
「商大くん」の作者が、シャア大さんだってことを知らないのでしょうね。

有名税だと思って、忘れましょう。
2016/09/17(土) 12:53:58 | URL | JAL子 #JalddpaA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/17(土) 13:11:27 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/17(土) 15:20:57 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/17(土) 17:38:43 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/17(土) 23:35:09 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/17(土) 23:44:16 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/17(土) 23:46:08 | | #[ 編集]

お疲れ様です。

H大職員にも、いや、北海道の大学職員にシャア大くんは大人気なんで、削除が残念です。

大学の顔を立てたんでしょうね。らしくないですね(笑)。

道内一有名な商大職員、皮先さんの活躍、再開を楽しみにしています。
2016/09/18(日) 00:08:21 | URL | 札幌農学校 #5XrOZ5hQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/18(日) 08:28:17 | | #[ 編集]

ゆるキャラグランプリって,全然ゆるくないんですね。

匿名メールに文部科学省ってくだりがありましたが,
このページは,昔から大学関係者には有名ですし,
文部科学省の友人も見てますよ。(^^
2016/09/18(日) 09:25:07 | URL | ダイターン3 #1wIl0x2Y[ 編集]

大学関係者なら商大くんの作者が誰かは周知の事実ですが、
Facebookで非公式に応援、って書いた部分を、
公式キャラを勝手に使うための責任逃れみたいに
勘違いされたんじゃないでしょうか。

どう考えても、匿名メールはゆるキャラ関係者か、支援者ですが、悪気はないのかも知れませんよ。

ゆるキャラは、ゆる〜くあってほしいですね。
2016/09/18(日) 12:12:45 | URL | tossy #3/2tU3w2[ 編集]

こんばんは。
僭越ながら、私もコメントさせていただきます。
便宜上、匿名メールの送信者をA氏、商大くんの作者さんをB氏としましょう。

A氏への非難もあるようですが、違法性はないと思われます。
B氏がキャラクターの作者であることを知らないA氏が、「B氏が大学の公式キャラを勝手に使っています。ご存知ですか?」
と大学に対して【善意の告発】をしているとも受け取れるからです。

ただ、メールの全文を見ていませんが、「大学が・・・すれば文部科学省に・・・」という記載は、ちょっといただけません。
これにより、A氏の目的が、B氏の活動批判ではなく、大学に対する脅しになりかねないからです。

とはいえ、キャラ愛ゆえの投稿でしょうから、行き過ぎた表現も憎めないところもあります。

一方、B氏がキャラクターの正式な作者でありながら、わざわざ「非公式」、「私設」、「同人」という不自然な言い回しをしているのは、パロディをやるにあたって著作権者等に問い合わせた結果、その回答の範囲内で活動しているためと思われます。
その分、誤解も招いたのかも知れませんね。

また、ブログで匿名メールがあった報告と、一部(大半?)のブログ記事の削除をしたことは、大学側がB氏に対して何らかの対応をしていることを、相手に示すためでしょう。(匿名メールに、大学が公式回答することはないでしょうから)

A氏の特定、というコメントもありますが、全く意義が薄いと存じます。

そのような暇がありましたら、一票投じた方がずっと建設的ですよ(笑)。


2016/09/18(日) 23:16:31 | URL | evergreen #TY.N/4k.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/18(日) 23:49:59 | | #[ 編集]

すみません。
私も気になってしまい、書き込みさせて頂きます。

匿名メールの送り主を、擁護する向きもありますが、
その人が、本当に善意のある無害な方と
決めつけるのには、すこし疑問があります。

私自身の話ですが、1年ほど前、匿名で変なメールがきて、
愉快犯かと思い、私のFacebookで「キモい!」と書いてしまいました。
当然、友人もたくさん同調して、100を超えるコメントがありました。

その1週間後、自宅に無言電話がくるようになりました。
郵便物を荒らされた形跡も複数回ありました。

Facebookに実名や出身高校を書いていたので、自宅を
調べたのでしょう。

結局、警察にも相談して、家の鍵は付け替えることになり、
自宅も出ることになるなど、家族にも迷惑をかけ、怖い思いをしました。
Facebookもやめました。

その後無言電話は収まり、最初のメールの送り主と、
無言電話の主が同じかどうかは、結局分かっていません。

すみません、自分でも何を書いてるのか分からなくなって
きましたが、人ごとながら、自分のことを思い出して
気になってしまいました。

体調を崩しているとのこと、お体ご自愛下さい。
2016/09/19(月) 12:28:56 | URL | 名無子 #z8Ev11P6[ 編集]

連続ですみません。
上の書き込みで「#z8Ev11P6」というのは、
私の個人情報につながる数字なのでしょうか??

自分でコメントを削除しようとしたのですが、
無知ですみません。うまくできませんでした。

もし私の個人情報につながるものであれば、
そちらで消していただけると幸いです。
2016/09/19(月) 12:33:22 | URL | 名無子 #z8Ev11P6[ 編集]

名無子さん,こんにちは。
その記号は接続元IPに関係しているのかな?
個人を第三者が特定できるものではないと思われます。
ご心配なら、管理者ログインで削除できますが、
申し訳ありませんが、連休中は実家に帰省しており、PC環境がありません。
明日までお待ちください。

他の方々も、コメントありがとうございます。
皆さんへの返信も、明日までお待ちください。
2016/09/19(月) 13:27:48 | URL | シャア大くん #27Gtmbcg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/19(月) 22:38:43 | | #[ 編集]

おはようございます。
ハンドルネームの後の記号は,管理用のIDだと思われます。
コメント削除や非表示は,コメント入力の際にパスワードを入れている場合,
再度パスワードを入れて編集することが可能のようです。
(コメント入力者のパスワードは,管理者側でも分かりません。)

管理者権限で,管理者のみ閲覧可能の非表示状態にできるかと
思ったのですが,管理者は削除のみしかできないようです。

削除した方がよろしければ,「管理者のみ閲覧」にチェックを入れて,
その旨メッセージをいただけるでしょうか?

よろしくお願いいたします。
2016/09/20(火) 08:38:40 | URL | シャア大くん #xoA1I.wA[ 編集]

>JAL子様
お気遣いありがとうございます。
体調不良は,10月以降に少し余裕ができたら,精密検査を受けようと思っています。
ところで,ハンドルネームの後の「#JalddpaA」の頭文字が偶然Jalなのは,スゴイと思った。

>札幌農学校様
人気者の彼は,最近働きすぎて廃人のようです。
以前のように,ネタにしにくいところがあります。

>ダイターン3様
ゆるくないです(苦笑)
あと,私の知人も,文部科学省で見ているようですww

>tossy様
私の書き方が悪かったのかも知れませんね。
「ゆるキャラは、ゆる〜くあってほしい」,いい言葉ですね。

>evergreen様
B氏(笑)の行動分析,さすがです・・・。
A氏の特定をしては,というコメントもありましたが(当該コメントは,管理者のみの表示にしてもらいました),私も不要だと思います。

>名無子様
匿名メールから無言電話等への発展(?),怖かったでしょうね。
お察しいたします・・・。
コメント削除した方がよろしければ,その旨連絡くださいね。
2016/09/20(火) 12:44:06 | URL | シャア大くん #xoA1I.wA[ 編集]

クレーム対応、心身ともに疲労が大きかったことと思います。
これからも影ながら応援しています。
どうぞお体お大事に。

シャア大くんの一ファンより (⌒ー⌒)ノ~~~
2016/09/22(木) 08:31:38 | URL | @koredemo #-[ 編集]

@koredemoさん,ありがとうございます。
ツイッターもいつもチェックしてます。m(_ _)m

ブログ記事の一括削除は,クレームに何らかの対応姿勢を見せる,という意図もありますが,
一番大きな理由は,今うちの職員ネタを晒すのは,時期が良くない,ということだったりします。
(@koredemoさんなら,ご理解いただけるかと…)
2016/09/23(金) 08:40:28 | URL | シャア大くん #xoA1I.wA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/23(金) 19:02:11 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://syodaikun.blog102.fc2.com/tb.php/263-e644e9c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
